--年--月--日 (--) | Edit |
2017年08月26日 (土) | Edit |
先日片開きの窓のかぎが閉まりにくいという不具合が発生したのでクライムホームさんに連絡しました。
原因としては大きめの片開きの窓なので重みで傾いてしまったのかなぁという感じです。

この窓です。
写真ではほとんどわかりませんが窓が若干斜めになっています。
窓傾き全体
この窓の下に付いている白いロックが窓枠にひっかかるようになってしまいました。
この部分です。
窓傾き拡大

ちょうど夏休みが始まる前日に電話をしたところアフター担当のOさんがその日に来てくれました。
すぐに来てくれるには非常に助かりますね!

状態をみて簡単には直せるものでもないようなのでリクシルへ連絡してもらいました。

後日リクシルから連絡があり夏休み後に来てくれることになりました。

そして先日リクシルの方が二名来て直してくれました。
私は直接は見ていませんが窓をはずして調整して取り付けたみたいです。
作業時間は40分くらいかかったようです。
窓傾き調整

こんな感じで白いロックと窓枠の間に隙間ができて元に戻りました。
意外と早く直ってよかったです!


もう1点別の不具合というか気になる点があったのでアフター担当のOさんに聞いてみました。
以前の記事でも書きましたがクローゼットのドアについている白いダンパー(ソフトモーション)の油が漏れて機能をしない点です。
ソフトモーション
記事にはしてませんがこの以前記事の後1,2回ほど同じような現象が続いたのでその度にソフトモーションを交換してもらいました。

話を聞いてみるとこちらの商品の同じような症例が2、3件あったようです。
そもそも使い方によっては2,3年で壊れてしまう商品のようです。
これは不具合なんですかね?
よくわかりませんが・・・。

今まではクライムホームさんに連絡して交換してもらっていましたが、
また新しいものを取り付けて2,3年で壊れても面倒なので今回は交換はしないことにしました。
とりあえずはスポンジ的なものでも張ってやり過ごそうと思っています。

何かこの商品に似ている別の代替品はないですかねぇ?
ちょっと調べて見ましたがありませんでした。
あったら教えてください!
宜しくお願いします!
テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ
2017年01月12日 (木) | Edit |
新年明けましておめでとうございます。

今年も営業のAさんからシンプルで予定を書き込みやすいカレンダーを頂きました。
2017カレンダー
大切に使わせて頂きたいと思います。
ありがとうございます!

家に関しては住み始めて3年になろうとしていますが、特に大きな問題点はありません。
1点あるとすれば以前にも書きましたが観音開きのクローゼットタイプの扉についているソフトモーションが壊れかけて、
たぶん油圧式だからだと思うのですが油がにじむ現象が頻発しているという点ですかね。
ただ工事監督のOさんに連絡してすぐに交換部品を頂いているので特にはそれほど困ってはいません。
Oさんいつもありがとうございます!

3年間住んだ今だからこそ思うことは余裕があれば床暖房的なのがあってもよかったかなぁなんてちょっと思ったりもします。
お金かかっちゃうんでしょうけど。

あとは子供が成長して上の子が5歳、下の子が3歳になったからなんですが、一緒になって暴れまわっています。
ジャンプして床をドスドスさせたり壁に体当たりしたり大声を出したり。
アパートだと1階でも苦情が飛んでくると思います。
そんな風に自由に遊んでいる姿を見ると家を買ってよかったなぁと本当に思いますね。
そんなわけで今年1年間もそんな風に自由にのびのびと楽しめる1年にしたいと思います。

せっかくなので親戚の陶芸家の方から頂いた飾り皿を載せておきます。
酉年飾り皿
↓こちらがホームページです。
http://seto.youkayou.net/index.html
興味があったらのぞいてみてください。

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ
2016年09月15日 (木) | Edit |
先日、縦スリット窓(シンプルアートⅡ)の内側に取り付けるフレームレス網戸が壊れてしまいました。

↓こんな窓にはまっています。
網戸場所

↓こんなタイプの網戸です。
網戸全体

↓このフチ部分は通常こんな感じになっています。
網戸正常

↓それがこんな感じに破損してしまいました。
網戸破損

この黒いゴム部分が一部分ではなく一辺がすべてはがれてしまいました。

元々住み始めて1、2ヶ月頃に壊れてしまったのですが、このときは接着剤でなんとか補修しました。
接着剤でくっつけるには結構大変な部分なのでとりあえず工事監督Oさんに連絡してみました。
(アフター担当ではないのにいつもすみません・・・。)
するとすぐに網戸を回収しに来てくれました。

元々変な使い方したわけではなく普通に使って(取り外したのは3回くらいしかありませんが・・・。)壊れてしまったのでどうなるかなぁと思っていましたが、新しいものと交換してもらいました。

工事監督Oさんありがとうございます!
引渡し後も問題があればすぐに来てくれるのはありがたいですね!
これからも宜しくお願いします!
テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ
2016年02月24日 (水) | Edit |
先日クライムホームさんの2年点検を行いました。
点検といっても2年で不具合がでるところはあまりないようです。
ただ外壁のコーキング部分は不具合があると2年でめくれてしまったりヒビが入ってしまったりなどがあるようなのでその部分が主な点検部分のようです。

そもそも重大な不具合があったら2年を待たずに連絡をしますからねぇ。
扉の閉まり具合がおかしいとかでもこの時に直してくれるようです。
それ以外にはキッチンのシンクの下の配管のメンテナンスの仕方や、洗面所の水漏れに関する注意点、屋根裏にある天窓の注意点など教えてもらいました。

それ以外では今回我が家では気になる点が2点あったので聞いてみました。
1つ目は2階ベランダのある掃きだし窓の下にから出ている謎の黒いものです。
窓黒いもの

↓拡大した画像です。
窓黒いもの拡大

使っていてまったく問題はないのですが気になるので聞いてみました。
どうやら窓の下の内側に入るべきものが外側へペロっと出てしまっているみたいです。
この部分は後日リクシルの担当の方が来てくれて直してくれました。
窓黒いもの処理後

窓枠の部分をはずして結構簡単に直してくれたようです。
あとはこの窓の鍵のかかり具合がちょっと弱いのでそれも直してもらいました。
ただ話しによるとこの鍵のかかり具合がきつくてもゆるくても気密には影響しないようです。
好みの問題らしいです。

2つ目は洗面所の浮いたクロスのシワです。
クロスシワ

↓拡大した画像です。
クロスシワ拡大

2年ほど前のブログでも書いたのですが入居して2ヶ月後くらいからすでにこのシワはありました。
半年点検の際にはクロスの浮きなどが2年くらいで出始めるのでその時にまとめて直しましょうとのことでその時は修理はしませんでした。
点検に来てくれた人に聞いてみると、ただ単に浮いているだけだったら注射張りを刺してのりを入れてローラーでコロコロすれば簡単に直るのですが、シワが入っているので難しいようです。
また部分的にも大きなローラーが入りにくい部分でもあるのでクロス屋さんがきちんと直してくれるようです。

それ以外にはアーチの壁部分の端のクロスが離れて隙間がほんの少し目立つようなのでこの部分も直してくれるようです。
クロスの問題箇所はこの2箇所ほどでしたが、このクロスの隙間というのは3年目くらいになると結構出始めるようなので、今後さらに増えるかもしれないようです。
よくよく調べてみるとこういった隙間は他にも3箇所ほどあったのでこれからさらに出てくるかもしれません。
なので今すぐに処理はせずにとりあえず夏ごろまで待って直しに来てくれることになりました。
夏ごろにクロスの修理が終わりましたらまたブログでお知らせしたいと思います。
テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ
2016年01月10日 (日) | Edit |
新年明けましておめでとうございます。

この家に住み始めてから来月でちょうど2年になりますが、特に何事もなく過ごせております。

最近ちょっと気になっている点としては24時間換気ですかね。
夏に比べて冬は外気との温度差があるので暖房効率を考えるとあまりガンガンは回したくないんですよね。
24時間換気は窓の結露対策にもなりますがそもそもはシックハウス対策のために付けられたものです。

とは言え年月が経過するごとに建材などから揮発するホルムアルデヒドなどの量は減って、さらには夏に比べて冬はそもそも揮発する量が少ないのでそろそろ換気を抑え目にしてもいいのかなぁと思ったりもしています。

さらに付け加えるとクライムホームさんではタイガーハイクリンボードというホルムアルデヒドを吸収して分解するせっこうボードを使用しているので、通常よりも揮発は抑えられているのかもしれません。
ただシックハウスやアレルギーの症状は個人差があるのでなんとも言えないんですよねぇ。

ちなみに冬に流行るインフルエンザやノロウイルス、ロタウイルスなどに罹った方が家族がいる場合は、24時間換気を回さないとウイルスが家の中に留まってしまうので、しっかり換気した方がいいです。

話は変わりますが去年と同様に営業のAさんからクライムホームのカレンダーを頂きました!
去年と同様にシンプルで書き込みやすいです!
ありがとうございます!
2016カレンダー
ちなみにAさんが来た時に私は家にいたのですが、
インフルエンザでダウンしていたので対応することができませんでした。
申し訳ありませんでした。
またお会いできる日を楽しみにしております。

次回は来月行う2年点検の様子をお伝えしたいと思います。
テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

