fc2ブログ
2016年01月10日 (日) | Edit |
新年明けましておめでとうございます。

この家に住み始めてから来月でちょうど2年になりますが、特に何事もなく過ごせております。

最近ちょっと気になっている点としては24時間換気ですかね。
夏に比べて冬は外気との温度差があるので暖房効率を考えるとあまりガンガンは回したくないんですよね。
24時間換気は窓の結露対策にもなりますがそもそもはシックハウス対策のために付けられたものです。

とは言え年月が経過するごとに建材などから揮発するホルムアルデヒドなどの量は減って、さらには夏に比べて冬はそもそも揮発する量が少ないのでそろそろ換気を抑え目にしてもいいのかなぁと思ったりもしています。

さらに付け加えるとクライムホームさんではタイガーハイクリンボードというホルムアルデヒドを吸収して分解するせっこうボードを使用しているので、通常よりも揮発は抑えられているのかもしれません。
ただシックハウスやアレルギーの症状は個人差があるのでなんとも言えないんですよねぇ。

ちなみに冬に流行るインフルエンザやノロウイルス、ロタウイルスなどに罹った方が家族がいる場合は、24時間換気を回さないとウイルスが家の中に留まってしまうので、しっかり換気した方がいいです。

話は変わりますが去年と同様に営業のAさんからクライムホームのカレンダーを頂きました!
去年と同様にシンプルで書き込みやすいです!
ありがとうございます!
2016カレンダー
ちなみにAさんが来た時に私は家にいたのですが、
インフルエンザでダウンしていたので対応することができませんでした。
申し訳ありませんでした。
またお会いできる日を楽しみにしております。

次回は来月行う2年点検の様子をお伝えしたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック